塵芥集(写真帖) 

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都(5)

<<   作成日時 : 2009/06/06 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 京都写真の続きです。今回は三条通り周辺の近代建築です。この周辺は少し歩いただけで明治〜大正にかけての建築が多数残っていました。

画像


 新風館。この建物は、大正15年に建てられた電話交換所だったそうです。ホームページはこちらにあります。

画像


 みずほ銀行。

画像


 中京郵便局。明治35年の建築です。

画像


 京都文化博物館別館。長野宇平治による設計、明治39年の建築です。

画像

 
 日本生命京都三条ビル。辰野金吾(東京駅の設計で有名)、片岡安による設計、大正3年の建築です。

画像


 家邊徳時計店。明治23年の建築です。

 ここまで見ていただいてから言うのもなんですが、こちらのサイトが美麗な写真で京都の近代建築を紹介しています。当ブログとは写真のレベルが雲泥の差で、しかも詳しい解説付きという素晴らしいサイトですwwぜひご参照ください。ついでにこちらのブログ『都市の歴史と風景(アメブロ)』もよろしくお願いします。


日本の近代建築〈上 幕末・明治篇〉 (岩波新書)
岩波書店
藤森 照信

ユーザレビュー:
「建築探偵」によるヘ ...
単行本並みの充実した ...
日本の近代建築とそれ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
学生時代に毎週のように散歩した道沿いにある建物です。懐かしく拝見しました。特に中京郵便局はよく利用しました。
サラ&メル
2009/06/07 10:50
サラ&メルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^-^)/
この辺りは初めて訪れたのですが、近代建築が町並みに馴染んでいて、カフェなどもあり散歩にはちょうどいい感じですよね。
ご覧のとおりの稚拙な写真ですが、懐かしく感じていただいてとてもうれしいです。
Pyonkichi
2009/06/07 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都(5) 塵芥集(写真帖) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる